もけいるうむ
せ〜さくき

5月19日(水)
プレリュード・今回は、「1/24 ホンダ プレリュード Si VTEC(アオシマ)」です。今回も素組です。何か画像が荒いなと思ったあなた、鋭い!今回はケータイのカメラ(31万画素)のデジカメモードで撮影していきます。「ぎゃらりぃ」に載せるときは分かりませんが。それと説明書には書いていなかったんですが、このキットにエンブレムのエッチングパーツが付いていました。
プレリュード・成形色が黒です・・・。全て。ボディカラーは明るい色(どんな色かは後で)にするつもりなので塗膜が厚くなります。なので、パーティングラインを消したら、スジ彫りも深くします。

5月27日(木)
プレリュード・スジ彫りを深く彫り、ボディ全体をヤスリ掛けしました。何カ所かスジ彫りを失敗した所がありますが、秘密です。この後、洗浄します。
プレリュード・ヘッドライトです。結構ヘッドライト形状が再現されているので、メタルックをどうしようか迷っています(少しやりづらい)。X-11クロームシルバーで塗ろうかな。
プレリュード・リアバンパーにヒケがあったので、ラッカーパテで埋めて紙ヤスリで仕上げました。傾いて見えるのは気にしない。

6月8日(火)
プレリュード・ボディとサイドミラーをグレーサフで吹きました。そしたらパーティングラインが消えていなかったり、スジ彫りのミスが見つかったりとありました(だってボディがブラックだったから分かんなかったんだもん)。
プレリュード・梅雨入りしたので、ここ数日雨続きですのでボディの方はちょっとお休み。先に足回りの塗装をしたいと思います。

6月14日(月)
プレリュード・説明書の指定では、ブレーキディスクはシルバーでその他はつや消し黒でしたが、少しリアリティを出すためブレーキディスク・サス内部をX-11、スプリングをX-1、本体(キャリパーも含め)をX-18、ブレーキディスク裏をX-56で塗装しました。ただ、組み立ててしまうとほとんど見えなくなるんですけどね。
プレリュード・シャシーはいつもの通り、マットブラックです。ボディカラーの指定があってもマットブラックです。その辺は私のこだわり(なのか?)です。
プレリュード・シャシーの塗り分けをしました。マットブラックにしたので、塗り分けにそれほど苦労しません(複雑でなければ)。
プレリュード・マフラーです。タイコの部分が分かれていますが、後で何とかします。

ライン

つぎ
もどる
ほ〜む