もけいるうむ
ぎゃらりぃ

1/24 ダイハツ コペン アルティメットエディション(アオシマ)

copen

copen

copen

copen

コメント
・2007年「オー集」のSCNのテーマである、アオシマのコペンです。
 それで、私の担当カラーは「スチールグレーメタリック」。最初は、缶スプレーで何とかなるかなぁと思っていましたが、調べてみるとそうは行かない事が判明。調色してエアブラシを考えましたが、「試しに実車用塗料を使ってみよう」と思いつきました。早速、ホームセンターに行き「スチールグレーメタリック」のタッチペンを購入。実車用塗料ですので、塗装時にプラを侵さない様に下地を整えてエアブラシで吹きました。結果としては、満足です。特に失敗も無く、うまく行きました。
 で、キットの方ですが一応ストレートに組みました。ただ、前後バンパーはスリ合わせをキチンとやっておいた方がいいでしょう。ヘッドライト・テールライト等のカバーですが、説明書通り(裏側からメッキパーツではさんで接着)にやろうとしてもなかなかうまく行きませんでしたので、メッキパーツを取り付けた後に外側から押し込む様にしました。
 私は、「アルティメットエディション」を選んだんですが、これに付属しているシート、塗り分け線がありません。ですので、資料を参考にマスキングして塗装しました。シートバックが開いていますので、プラ板で裏打ちしてあります。あと、AT・MTそれぞれ出来る様ですが、実際にはATだけと思った方が良いですね。でも、MTに出来ないと言う訳ではありません。クラッチペダルを追加して、シフトブーツ周辺を加工するだけで、MT化出来ます。
 あとは、アンテナをインセクトピンに置き換えたり、サイドウインカーをwaveのHアイズ(角型)に置き換えたりしています。惜しいのが、タイヤ・ホイール。微妙に小さいので貧弱に見えてしまいます。

ライン

もどる
ほ〜む